のっとぇの技術メモ

Windows,Linux,インターネット関連の技術メモや紹介

Wednesday, June 22, 2011

Windows7をタダで試す

Windows7をただでお試しする方法

そろそろWindows7に移行したいけど、
動くかわからないのにOS買いたくないとか
一時的に評価のために使いたい、といった人向けに
Microsoftが評価版を配布しています。

以下は、Windows 7 Enterpriseですが普通に制限無く使えて、
90日間の試用版として使えます。

前に紹介した低価格WSと組み合わせると、期間限定ではありますが安くマシンを作成できます。

Windows 7 Enterprise 評価版 ダウンロード


噂ですが、90日の使用期限が過ぎても120日伸ばせるとか。
試したことはありませんが以下のテクニックが使えるらしい・・・

Windows Vista試用版の30日制限を最大120日まで延長する方法

uploaded.to

Labels:

アップローダーUploaded.toを使ってみた。

ファイルを配布したり、一時的な受け渡しするサービスとしてアップローダーが
有りますが、そのうちの一つに、Uploaded.toがあります。
ここのプレミアム利用の権利を得たので試用してみました。
最近のアップローダの状況については新しくメモしました。

ちなみにupload.toはアカウント無しでも普通にダウンロードができますが、
JAVAスクリプトを有効にしておく必要があります。
最近、別ウインドーで開く広告が時々出てきてうざいので、ダウンロードは
対応するダウンロードソフトを使うほうがいいかもしれません。

以下、プレミアム利用時の感想。

・かなり沢山のサーバ群で構成され、ダウンロード時に
 それらの一つに自動的に割り振られるが、一部不具合のあるサーバがあり、
 そのサーバに当たると「gateway timeout」や「File not found」とか
 表示されてダウンロード出来ない。
 →そのときに表示されるURLのサーバ名の数字を変えてやれば、
 別のサーバになりダウンロード出来る模様。

 たとえば
「http://s34b0-cb.uploaded.to/dl?id=xk1fo40 にはファイルが見つかりませんでした。」
 とでたら、リロードしても無駄なので
 URLを「http://s34b1-cb.uploaded.to/dl?id=xk1fo40」にでも書き換えると
 うまくいきます。

・サーバ側の回線混雑のせいなのか、ファイルダウンロード中で切られることがある。
 20回に1回ぐらいだが、一度起きたファイルは起きやすい。
 おかげで、完全なファイルを得るために、最大で4回もダウンロードしなおすハメに・・・
・プレミアムでは速度無制限と出ているが、無料と変わらない。最近速度格差を付けた模様。
・同時ダウンロードも無制限だが、同時ダウンロード8個以上で失敗し始める。
 他の同種のサービスに比べて貧弱、当方は光回線で他のアップロダだと
 10個以上同時ダウンロードを実施しても問題ないサービスが多かった。 
・プレミアムなのにダウンロードをクリックしたときに、Premium Upgrade画面に飛ばされることがある。
 他にもProfile画面に必ず飛ばされて、何度やってもダウンロード出来ないという致命的な問題がある。
・プレミアムなのに、混んでいるとフリーアカウント扱いになることがある。
・ダウロードボタンを押したときにサーバが応答しない事がちょくちょくある。

半分以上は、サーバ管理ができておらず、不具合のあるサーバを放置しているようですね。

ダウンロードソフト対応
 ・FreeRapid Downloader × 対応を表記しつつ使えない。
 ・Mipony           ○ 対応。ただしCHAPITAは手入力。プレミアアカウント未対応対応したとの報告有り


有償サービスを行っているところで、この品質はどうなのかと思う。
バックアップスペースとしての利用を推奨しているが、使いたい時に時間ばっかり掛かって使えないサービスだと思う。
正直ストレスがたまるのでお金払うのはおすすめしない。
無償だとCAPTCHA認証で1時間に1回ダウンロード出来るようになるので、
手間と時間がかかり、
それでダウンロードに失敗したら、また一時間後に再挑戦となるため、
とってもストレスがたまります。
それによりダウンロード出来ないとか、ファイル壊れている等の
苦情が出てめんどくさい羽目になるので、
アフェリ目当てに使うのなら別のサーバをおすすめします。

追記。
時々uploaded.toはプレミアム権を無料でプレゼントしているのですが
以前1ヶ月間プレゼントだったのが、二日間に変更になった模様。
→お試しプレミアムはやめて、時々値下げプランを表示する様に変えたみたいです。

あちこちでchaptaが採用されているが、サービスによってルールはマチマチで、
Uploaded.toは2つのワードを入力するのですが、
すべて小文字のアルファベットか数字で入力します。
正しい入力をしているかのチエックとして、前半か後半に確認用文字列を入れて
いるようで、読みにくい加工を加えている文字列がそれに当たり、
それさえ合っていれば、片方は間違っていても認証は通ります。

MiponyのPluginでchaptaの自動入力が出来る模様。
ただし、10回のお試し回数を経つと有料になるようです。
http://www.mipony.net/jp/plugin.php


uploaded.to