のっとぇの技術メモ

Windows,Linux,インターネット関連の技術メモや紹介

Sunday, March 20, 2011

フレッツ光(ひかり電話)不通時の対応方法

フレッツ光(ひかり電話)繋がらない時の対応方法~早い復旧を目指して~

地震にて、NTTフレッツ光が不通となってしまったので、
その時の経験を元に確認方法と対処方法をまとめます。

外---(光ファイバー)---[ONU]-----[ルーター]----PC

まず、上記のように接続されていると思います。
開通の時期によってはONUとルーターが、ひとつの機器になって
いる物があるかもしれません。
光ファイバーが接続されている装置(ONU)のランプ表示(LED表示)を
確認します。
以下の4つの状態表示がありますが、全て点いているか確認します。
消えている箇所があったらそれをメモしておきます。

計画停電が行われている時間帯だとNTT側が停電している可能性も
ありますので、計画停電が行われていない時間帯に確認するように
してください。

 AUTH UNI PON/TEST POWER/FAIL


■全部点灯している
全て点灯していれば、NTTと光ファイバーの接続は断線していません。
ONUとルーターとPC(電話)の間の接続で不具合を起こしています。
ケーブルが抜けていたり、断線していないか、接続を確認しましょう。


■全部消えている
ONUに電源が来ていない可能性があります。
コンセントから抜けていないか、機器に電源ケーブルが刺さっている事、
電源ケーブルが途中で断線や破損していないかを確認します。
また、停電になっていないかも確認します。
全てOKでも全部点灯しない場合、ONUの電源アダプタが壊れている可能性があります。
NTTへ電話して機器を交換してもらいましょう。


■どれか消えている
NTTと自宅を結ぶ光ファイバーのどこかで断線している可能性が高いです。
光ファイバーが破損している場合、自分での修理は無理なのでNTTに修理依頼しましょう。


■NTTへ修理依頼をする
携帯電話か公衆電話などの使用できる電話から
"0120166166"もしくは"0120242751"に電話します。
現在、地震の影響で問い合わせが多くなかなか繋がりません。
修理依頼は24時間受け付けているので、夜間や早朝の方が繋がりやすいと
思います。
また、ホームページでも受け付けています。
受付フォームに詳しい状況と連絡先を書いて送信すると連絡を貰えます。

電話が繋がったら状況を聞かれますので、以下の内容を伝えましょう。
フレッツ光が不通となっています。
フレッツの契約番号(もしくはひかり電話の電話番号)
ONUの表示状態。
いつから不通となっているのか

以上を伝えれば、あとはNTT側で判断して修理に来てくれます。
たいていは翌日には来てくれると思います。
うちでは、来てくれたサービスの方が機器で測定して2-3mで断線して
いるという事で、ファイバーに赤い可視光を通して辿って行ったところ
室内で断線していることが確認できたので、ファイバーをそこで切って
コネクタにつなぎなおして、ささっと修理してくれました。
電柱からの外の配線が切れていた場合には、もっと大掛かりになるので
不幸中の幸いでした。
ファイバーの上に物が落ちてこないように対策しておきたいところです。

最後に修理費は0円でした。

uploaded.to

0 Comments:

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home