のっとぇの技術メモ

Windows,Linux,インターネット関連の技術メモや紹介

Friday, October 03, 2008

KDDIのギガホームゲートウェイを見てきた!!

先日、突然発表されたKDDIの1Gbpsサービス。
その内容を確かめるべくCEATECH-japanに行ってきました。
KDDIブースに行くとありましたギガホームゲートウェイ。
KDDIのホームページにはメーカーも性能も情報がありませんでしたが、実物を横から見るとしっかりと型番が、Aterm BL190HW....
ギガルーターはNECのOEMモデムでした。
NECの出しているWR8500Nのカスタマイズ版らしいです。

NECのカタログによると、ルーターのスループットは806Mbps、PPPoE時で767Mbpsということで、1Gbpsに満たない模様。

製品詳細情報がありました。

で、実際のところどうなのか説明員に聞いてみました。
中身はソフトウェアルータで、QoS機能によって電話と映像サービスを優先制御しているが、ユーザーインタフェースには出していないので、QoSはユーザーカスタマイズはできないとのこと。
GE-PONの回線(1Gbps)を32ユーザーで共有するサービスで、他が使っていないときは1Gbps近くでるとの事。
KDDIではPPPoEを使ってない独自認証方式なので、他にくらべて速度が出やすいとのことでした。

実際、LANポートにつながっているPCにはWEB ARENAの回線速度テストが表示されており、
下り514.2Mbps、上り198.6Mbpsでした。

0 Comments:

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home